• Topics(バックナンバー)

《2019/12/4》


皆さんこんにちは!

寒い日が続いていますね。風邪に気を付けましょう!



さて、今回はどんぐりのお話です♪



どんぐりには沢山種類があります!

日本には約20種類ものどんぐりが存在するそうです。



その中でも、もりのいえ周辺に落ちているどんぐりを紹介したいと思います☆

まずは、『コナラ』です。





どんぐりといえば、この形をイメージしますね☆

日本の広い範囲で見られるどんぐりの代表です♪



次は、『クヌギ』です。





この『クヌギ』の実はとても大きくて、3センチ程になります!

木にはカブトムシやクワガタが蜜を吸いにやってきます。



最後は、『イチイガシ』です。





『イチイガシ』はもりのいえ周辺に沢山の実を落とします。

この『イチイガシ』は北九州のシンボルツリーとなっています!





皆さんご存知でしたか?

他にも『くり』や『スダジイ』等もあります。

ちょっぴり季節は過ぎましたが、

もりのいえ周辺に遊びに来た際は、よーく探してみてください☆