• Topics(バックナンバー)

《2020/6/11》


みなさん、こんにちは!

蒸し暑くなってきましたね。

体調には気をつけましょう☆




さて今日は、蛍のお話をしたいと思います。

 


ここ数年でもりのいえ裏の小川には蛍が飛翔しています☆


蛍を増やすために、もりのいえでどんな取り組みをしているのか

少しだけご紹介したいと思います。




毎年、5月の終わりごろから親ボタルを収穫します。

 

もりのいえで卵を産んでもらい、もりのいえの人たちで

卵を育てます☆



温度管理が少し大変です。



卵がかえって、幼虫がある程度大きくなったら

もりのいえ周辺の小川に放流します☆



これを毎年繰り返す事で、ホタルがたくさん飛ぶようになりました!


他にも、ホタルの赤ちゃんのエサとなる

『カワニナ』という貝を二か月に一度拾い

裏の小川に撒いています。



 

ぜひ近くに来た際は川の周辺を探してみてください♪