• Topics(バックナンバー)


《2021/9/29》

みなさんこんにちは!

秋が近づくにつれて過ごしやすい日々が増えてきていますね。

この季節、もりのいえの周辺では様々な昆虫が元気に暮らしています。

今回紹介したいのは・・・

 

カマキリ です! 

カマキリっていいですよね。

種類にもよりますが色やフォルム、そして整った顔!

漢字では「蟷螂」と、

全てにおいて力強さと美しさを感じます!

 

 


カブトムシの飼育ケースが空いたので、もりのいえでも育てることにしました。

飼育するにあたって色々と調べてみましたが、餌の用意が大変です…。

魚肉ソーセージやヨーグルトをカマキリの目の前でブラブラと餌を揺らすと

食いつくそうですが、なかなか食べてくれないんです。

最後の手段として生餌(バッタ等)を与えてみると…。

見事捕らえて食べ始めました!生餌はなるべく避けたいので今後の課題ですね。

また複数匹を狭いケースに入れてしまうと、共食いを始めるので注意が必要です。

 

そんなこんなで1週間ほど飼っていると…




卵を産みました!

春頃に孵化して100300匹程生まれるそうです。

楽しみで春が待ち遠しいです!

季節ごとに色んな楽しさを感じられるので、自然は本当に素晴らしいですよね♪