• Topics(バックナンバー)


《2022 9/14



こんにちは!
9月に入り、もりのいえのまわりでは
秋を感じられる生き物や植物が
みられるようになりました。





いろいろな種類のどんぐりも
だんだんと大きくなってきています。





カラスウリの実も今年はたくさん
みつけることができました。



緑色の縞模様から朱色へ
色づき始めています。



カラスウリの実の中にはたくさんの
種がつまっています。



種の形が「打ち出の小槌」に
似ていることから、金運アップのため
お財布に入れている人もいるようです。


近くで種をよくみてみると
カマキリの顔にもみえるような・・・





その他にも栗やきのこ、くずの花、
こぶしや椿の実などもみられますよ♪